モモ子の自己投影夢ブログ

文を書いたり、次元が一つ下の彼氏がいたりする日常です

20代になったらおばさん

どうも、モモ子です。

今回は夢女的な話でなく、

普通の話です。

 

私は、つい先日『成人式』を迎えました。

晴れ着姿で、少し大人になった気分(とっくに成人でしたが)でした。

 

その話を、

会社の40代半ばの男性社員と話していました。

 

すると

 

「モモ子ちゃんも今年で21歳か~。

おばさんやな。」

 

と、言われました。

 

そう、女は10代までなんですって。

 

私はガツガツ物を言うタイプでもないので、

あはは~、そうですねぇ…と、

何とも言えない返事をすることしかできませんでした。

 

まあでも、

女性の方々はご存知の通り、

そういう事を言うのは、

何もこの40代半ばの方だけではありません。

 

場合によっては、もっと年がいった方もそのような発言をなされます。

それはしょうがない事で(本当はしょうがなくないですが)、

美人でなければ女性は賞味期限が短いのです。

 

でも、私はそんなどうでも良い人たちの発言より気になる事があります。

 

女子中学生に告ぐ、

「20歳過ぎたらおばさん」

そんな言葉で未来の自分に

呪いをかけないで。

 

私が一番言いたいのはこれです。

その40代半ばの方も

「中2の娘も20過ぎたらおばさんやって言ってたで」っておっしゃいました。

 

正直な所、

私自身10代半ばの頃はそんな事を言っておりました。

今考えるとそれが現代の呪いだったんです。

 

分かってます。

そうしたのは紛れもない世間です。

 

どこを見ても、女性の財産は『若さ』です。

1つでも年下と並べば、

私よりもずっとずっと年上の人から

「若い子いじめたらあかんで」と、

言われてしまいます。

「もうおばさんやな」と、

言われてしまいます。

 

まるで年を取る事が悪いことであるかの様。

 

勿論、いくつになっても年齢を感じさせない人は素晴らしい。

 

でもそれって、

生まれ持ったものが強いです。

 

誰もが芸能人の様にはできません。

 

美味しいものが沢山ある現代、

私はダイエットに囚われず美味しい物が食べたい。

 

娯楽がそろった現代、

私はお肌の荒れを気にせず漫画を読みたい。

 

行ける場所が増えた現代、

私は夜道の恐怖に襲われずたっぷり遊びたい。

 

やりたいことがしたいんです。

いつまでも『若さ』に取り込まれたくないんです。

『若いから』『今しかできないから』『甘えられるのは今だけだから』

自分でそう思うのは結構です。

それがあなたの生きる糧となるのなら。

 

でも、20歳を越えるのを恐れている学生の女の子達。

あんまり未来の自分をいじめないであげてね。

いつか行く道。

できるだけ小石はのけてあげて。

 

貴方たちは年齢なんかよりももっと素敵な物を持ってるはずです。

分からないなら、もう私が教えてあげます。

だから、

何年後かの自分の悪口はできるだけやめてあげてください。

 

以上です。

私は過去の自分の言動を結構後悔しています。