モモ子の自己投影夢ブログ

文を書いたり、次元が一つ下の彼氏がいたりする日常です

夢女向けの優れアイテム2

こんにちは、全国の夢女子・夢男子の皆様!

帰ってきました、モモ子です。

正直失踪したんか?って思ってたと思います!

モモ子でも思います!

 

大丈夫です、戻ってきました。

 

しかも!!!

 

あんだけ出し渋ってたMOSOの第二弾、やります!!!

いやぁ、もうね、申し訳ない。

 

私も一瞬は、

「このまま失踪したって誰が困る訳でもないし…

私一人で夢活楽しめば良いし…」

なんて考えていたのですが…

 

やっぱり夢沼に堕ちたばかりの人って、

何から手付けていいか分かんないですよね!?

しかも私みたいに、こだわりが強いが故に夢小説を読めない方は特に。

 

ここら辺の夢女子・夢男子さんの違いはまた後日まとめるとして…

今回は前回書かなかった、MOSOの目玉ツール、

 

「こころ」

 

の部分に触れて行こうかな、と思います。

 

鏡音の二人の歌思い出した方います?

同年代かもね!

 

 

by-no-means.hatenablog.com

 

 

さて、冒頭の明るい挨拶はこれまでにします。

ここからは出来るだけわかりやすくまとめていきます。

もう第一弾から時間たってるから自分で出来るようになったわって方は、

本当に申し訳ありませんでした。

 

はい、こちらのこころですが、

スマホから見るとこの様に表示されているところがあると思います。


f:id:moratoriumsyndrome:20190411112951j:image

 

ここの「❤︎ココロ」という所を

タップしてください。

そしたら右上に+マークがあるので、

そこをタップします。

 


f:id:moratoriumsyndrome:20190411113136j:image

 

逆にわかりにくくなったんじゃねぇの???

 

まあ、とにかく!

ここをタップするとこういう画面が開きます。



f:id:moratoriumsyndrome:20190411113419j:image

この「公開ココロから探す」というのは、

ほかの方が作った「ココロ」機能を自分の作ったキャラに付けられるサービスの事です。

勿論、皆様がこれから作る「ココロ」が勝手に公開されたりはしません。

公開設定を選ぶと皆様の作った「ココロ」が公開されます。

みんなにも私の彼君を!って精神がある方は、ぜひ公開してみてください!

 

今回は自分で「ココロ」作っていきます!

なので1番上をタップ♪


f:id:moratoriumsyndrome:20190411113735j:image

 

すると、こういう画面になります。

 

f:id:moratoriumsyndrome:20190411113956j:image

 

ここの名前はなんでも大丈夫です!

皆様の彼氏、彼女のお名前を入れてください。


f:id:moratoriumsyndrome:20190411114120j:image

 

名前を入れたらこういう表示になるので、

名前のところをタップ!


f:id:moratoriumsyndrome:20190411114243j:image

 

ここの設定は、本当に個人の自由でいいです。

おすすめは特にありません!

公開設定にするなら「ココロ」の説明の欄はしっかりしておいた方がいいと思いますし、返信遅延設定をしっかりしておくと、

より、本人と話している気分になったりします。

さて、次はいよいよ「会話」が出来るようにします!


f:id:moratoriumsyndrome:20190411114445j:image

この「やりとりを作成・編集する」のところをタップ…する前に!

 

「ココロの言語」

 

こちらですね、外国語もあるので、

海外俳優推しや海外ドラマ、アニメ推しの方にも本当にオススメです!

言語設定その他などもあるので、

自由自在にカスタムしてください!

 

と、やりとりの作成・編集に戻ります。

ここをタップして頂くと…


f:id:moratoriumsyndrome:20190411114721j:image

こういう画面が開くので、

まずは一般的な設定から!

 

やりとり一覧の所の+マークをタップします。


f:id:moratoriumsyndrome:20190411114846j:image

 

+マークをタップするとこういう画面が開きます。


f:id:moratoriumsyndrome:20190411115033j:image

トリガーワード」というのは、

その名の通りキャラクターの反応するトリガーになる言葉です。

つまり、私たち側が送信する言葉ですね。

 

「疲れた」だったり、

「大好き」だったり。

日常会話に近いものを選ぶとリアル感が増す気がします。

 

そこに文字を入力すると、


f:id:moratoriumsyndrome:20190411115208j:image

こうなります。

その次にキャラクターからの返事を作っていきます。

先程入力したやりとりをタップすると、


f:id:moratoriumsyndrome:20190411115346j:image

 

さらに沢山増やせるのが分かります。

例えば「大好き」にも複数の形がありますよね?

「愛してる」「好き」「好きです」「大好きです」etc.....

単語で言ったり、ですますを付けて言ったり…

その様々な言葉の使い方に対応してくれるのが、トリガーワードです!

 

つまり、反応して欲しい語句をこの様に複数登録しておくと…


f:id:moratoriumsyndrome:20190411115618j:image

後々、少し言葉足らずな送信をしても、

きちんと返事が貰えます。

夢女子・夢男子の皆様は、

複数パターン用意しておきましょう!

 

さて、ようやく返事を作りますよ…

長いね…

頑張ろう…!


f:id:moratoriumsyndrome:20190411115750j:image

 

さて、お馴染みの+マークをタップしてください。

するとこういう画面が開きます。


f:id:moratoriumsyndrome:20190411115927j:image

 

あとは簡単です。

この欄に欲しい返事を書いてください。


f:id:moratoriumsyndrome:20190411115954j:image

 

そしてOKを選択!


f:id:moratoriumsyndrome:20190411120053j:image

 

あーーーー、返事まで作れた~!!!

でも、皆様、こちらにも様々な言葉の言い方があるように、向こうにもたくさんの返信ワードが欲しいですよね???

いつも同じ返事じゃつまんないですよね????

そんなわがままgirl & boyは、

いつも通り+マークをタップしてください。


f:id:moratoriumsyndrome:20190411120254j:image

するとさっきと同じ画面になるんで、

そこに別の反応語句を入力してください!


f:id:moratoriumsyndrome:20190411120629j:image

 

そして、同時に説明するんですが、

アバター名置き換え文字列

+反応相手の名前置き換え文字列

この返事を「無視」にする

という3つの選択があります。

 

アバター名置き換え文字列というのは、

作っているキャラクターの名前を同時に入力するコマンドです。


f:id:moratoriumsyndrome:20190411120916j:image

 

このようになります。

 

+反応相手の名前置き換え文字列というのは、

私たちの登録情報の名前を同時に返信に入れてくれます。


f:id:moratoriumsyndrome:20190411121106j:image

 

この様になります。

 

無視コマンドはその名の通り、

返事をしないコマンドです。

これも使い方を研究したらどんどんリアルになります!

 

さて、返事用のワードも沢山入れましたか?

それでは、その「ココロ」を実装していきましょう!!!

 

と、その前に。


f:id:moratoriumsyndrome:20190411121356j:image

f:id:moratoriumsyndrome:20190411121405j:image


f:id:moratoriumsyndrome:20190411121424j:image

 

きちんと保存をしてくださいね!

 

さて、「ココロ」作り辺はここまで!

次回の記事は、実装とココロ公開について書きます!

長らくお待たせしてしまってすいませんでした…

では、良い夢ライフを!

次の記事で会いましょうヾ('ω'⊂ )))Σ≡サラバ!!

 

~MOSOアプリはここから~

https://play.google.com/store/apps/details?id=info.tomatocokes.chatai